懸案事項

麻雀点数計算アプリ開発にあたって問題になりそうな事。
  1. 画像認識について

    画像認識には opencv を利用しようなどと思っている。
    これは、インテルが開発・公開したオープンソースライブラリであり、サンプルソースをちょっと見てみただけですが、顔認識とかも意外に簡単に出来そうなので、ちょっと期待。

    このアプリの肝となる部分である。まずは簡単なところからちょこちょこしかし確実に始めたい。配の横とかもうまくとれたらいいなー

    うまくもし、うまくいかなかったりしたら、自分で配を並べ替えたりする機能が必要。
    あとはドラとか場風とか何本場とかも入力する必要があるので、一旦写真をとってから並べ替え画面で設定するような感じになるのかな?
  2. 麻雀のローカルルールについて

    Wikiを調べていると知らない役がいっぱいある((+_+))
    日本、中国、台湾あたりではプレイされているだろうし、西南戦争とかゴールデンゲートブリッジなんて役も聞いたことがあるので、アメリカでも行われているのだろう。
    西欧ではどうなんでしょう、、、

    さておき、とりあえずは日本の一般的なルールでしかやったことがないので、対象は日本のみにしようと思ったり。
  3. ソーシャル機能について

    twitter全盛の日本ではまあこれしかないと思いますが、サーバーの不安定さが玉にきず。
    (まあそのせいでゆるく使っていられるなんてのもあるのでしょうが)

    最近Google buzzなんてものも始まりましたね、iPhoneからしか使っていませんが、ガンガンに位置情報がつけられてなんか怖い。

    と思っている間にGmailにバズが来たー。
    いろいろいじってみよう。

    twitterも今後OAuthが必須になったりするのかな、要調査です。
なかなか考えるばかりで手が進まない。

コメント

このブログの人気の投稿

CrossOver MAC のアンインストール

Baiduのクローラーが暴れん坊な件

[eclipse]エラー.classpath に書き込めませんでした。